【手のひら相棒】ポケットにいると安心!私の「プロッターM5」

プロッターM5 手帳.jpg

最近、友人や職場の後輩から「その小さい手帳、どこのですか?」ってよく聞かれるんです。それが、私がもう何年も愛用している「プロッター M5(ミニ5穴)」。

今までいろんな手帳を試したけど、結局一番しっくりきて、毎日持ち歩いているのはこれなんです。

この手帳の良さは、なんといっても「サイズ感」。手のひらにすっぽり収まる小ささなのに、ちゃんとシステム手帳の機能があるのがすごい!ジャケットのポケットや、小さめのバッグにもスッと入るから、持ち歩きのストレスがゼロなんですよね。

私は「メモ魔」なので、いいアイデアとか、パッと思いついたことはすぐ書き留めたいタイプ。スマホで入力するより、革の感触を楽しみながら、ペンでサッと書く方が頭に入る気がします。プロッターは、余計な飾りがなくてシンプルな一枚革だから、すごく薄くて軽い。上質な革が使い込むほどにツヤが出て、自分だけの相棒になっていく感じもたまらないんです。

スケジュールは別の大きな手帳で管理することもあるけど、このM5には「今、必要な情報」だけを厳選して入れています。リフィルも豊富で、自分仕様にカスタマイズできるのも楽しいポイント。

まさに「身軽に思考を持ち運ぶ」ためのツール。もし「手帳が続かない」「気軽にメモしたい」って悩んでいる人がいたら、このポケットサイズの最強メモ帳を試してみてほしい!